無駄を愛でる日々

無駄な時間を楽しんで人生を豊かにする

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ロブマイヤー」特別なあなたに贈るワイングラス

ワインが好きなあなた、大切な人に贈るワイングラス、自分へのご褒美に高級ワイングラス。 特別なイベントに欠かせない贈り物。 高級ワイングラス「ロブマイヤー」を送ってみてはいかがでしょうか? ロブマイヤーの歴史 「ロブマイヤー」はガラス細工職人ヨ…

【書評】「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる - 立花岳志 -

誰だって、「好きなこと」を仕事にできる! 近年爆発的に普及したインターネットの力を借りて、かつては実現できなかった「好きなことを仕事にしてたくさんのお金を稼ぎ、多くの幸せに貢献して心身ともに豊かに満たされて生きる人生」を実現していく。 当時3…

もう迷わない!!初心者に必要なエアブラシはこれだ!

筆塗塗装もこなれてくると「もっと薄く塗装したい」とか「ムラなく塗りたい」とかいろいろとやりたい事が増えてきます。 特に戦艦の筆塗は塗る面積も大きいので、ムラも出来やすいですし厚塗りが少し気になったりもします。 そこでオススメなのがエアブラシ…

「雪風」フジミ 1/700 の作り方日記7

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 前回は予想外のトラブルで大変でした。 www.mudazuki.com あのまま1日間置いておいたら無事にニードルが動くようになりました。これで安心して前に進めます。 ということで(ど…

「雪風」フジミ 1/700 の作り方日記【番外編】トラブル発生!!

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 いつものことながらプラモデルをやる時間が全くありません。 ようやくまとまった時間ができたので、前回からの続きをやっていきます。 www.mudazuki.com と思った矢先にトラブ…

【書評】好奇心を”天職”に変える 空想教室 ー 植松努 ー

「思うは招く」 幼いころ誰もが持っていた夢。あのころはなりたいものややりたい事がたくさんありました。 「どうせ無理」 歳を重ねると”現実”の波にのまれ、いつしか心のどこかでこう思うんです。 そして自分の友人や子供にさえこの言葉を突きつけてしまう…

ニオイが気になる?艦船模型の塗装はこれだけでOK!!

プラモデルの塗装で悩むのが塗料のあの鼻につく嫌なシンナー臭。 家族がいると「シンナー臭いからプラモデルは止めて!」なんて言われたり、肩身が狭い思いをしているモデラーさんも多いと思います。 これは塗料に含まれる有機溶剤が空気に触れ、空気中に揮…

「雪風」フジミ 1/700 の作り方日記6

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 前回は煙突部とその周辺や手摺のエッチングパーツを取り付けました。 www.mudazuki.com 今回はマストの自作に初挑戦してみました。 初心者の私がプロモデラーさんのディテール…

「雪風」フジミ 1/700 の作り方日記5

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 前回は機銃台座と船尾爆雷部のエッチングパーツを取り付けました。 www.mudazuki.com 腕が上がったのかw、要領が分かってきたのか結構サクサク進められています。 プラモデル…

「雪風」フジミ 1/700 の作り方日記4

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 前回はエッチングパーツを取り付ける作業を開始しました。 www.mudazuki.com いやー、しかし最近はプラモデルをする時間が全くありません。 子供が「今日は(も)、パパと一緒…

「雪風」フジミ 1/700 の作り方日記3

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 前回は大まかなパーツを組み立て船体に取り付けるところまで行いました。 www.mudazuki.com 戦艦の時と比べると組み立てるパーツが少ないので「これだけ?」って感じです。 さ…

「雪風」 フジミ 1/700 の作り方日記2

「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。 駆逐艦は以前にも造ったことがあり、久しぶりの挑戦になるわけですが、こんなに小さかったっけ?? 今回も のんびり造っていきたいと思いますw さっそく作業に取り掛かりまし…

「雪風」 フジミ 1/700 の作り方日記1

今回は駆逐艦「雪風」に挑戦します。一旦、初心に帰り基礎スキルの底上げを図りますw あとは戦艦で初チャレンジした事の精度アップもかねて。 www.mudazuki.com 使うキットはおなじみの「フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」です。…

フジミ 1/700 「比叡」 戦艦2隻目に挑戦!!製作記5

「フジミ 1/700 特シリーズ No.37 日本海軍戦艦 比叡」に挑戦中です。 つ、ついに完成しました!! 1/700スケールの比叡!! 長かったです・・・いや・・・ほんと長かった(涙) 途中で放置してたり、なかなかプラモデル作成に時間を割けなかったりで、完成…

フジミ 1/700 「比叡」 戦艦2隻目に挑戦!!製作記4

「フジミ 1/700 特シリーズ No.37 日本海軍戦艦 比叡」に挑戦中です。 さて、ほぼほぼ完成している比叡ですが、今回は残りの空中線張りと本格的?な汚し塗装をやっていこうと思います。 先輩方の作例を日々眺めているんですが、自分の腕の無さに嫌気がさしま…

「育児」と「家事」と「趣味」と

このブログをはじめたきっかけは、転職を機に余った時間を趣味や子育てに充て、その記録(主に模型)を発信していこうと思ったからです。 最初は週1,2回くらい更新できればと思っていたんですが、実際はそうもいかず、月に1、2回の更新でいっぱいいっぱ…

来客用布団で悩んでませんか?一番の解決方法はやっぱりこれだった!!【マンション・狭小住宅】

どこのご家庭にも一式はある?来客用の布団。布団とひとことでいってもピンキリで高級布団もあれば、量産品の安い布団もあります。 「たまにしか来ない客用にそんな高い布団を用意してるの?」と思うかもしれませんが、あるところにはあるんですよね。マジで…

フジミ 1/700 「比叡」 戦艦2隻目に挑戦!!製作記3

「フジミ 1/700 特シリーズ No.37 日本海軍戦艦 比叡」に挑戦中です。 今回はマストの製作や細々としたパーツを船体に取り付けていこうと思います。 主要パーツを取り付けたので全体像が見えてきました。あと少しなので頑張ります。 それにしてもなかなかプ…

Nikon(ニコン)一眼レフのフラッシュ スピードライト「SB-700」を買ったので紹介【初心者】

一眼レフをはじめてからかれこれ8年が経とうとしています。 ”初心者”から全く成長してないわけですが、今回なんと!はじめてストロボ撮影に挑戦しようと思い立ちスピードライトを買っちゃいました!! 私は本気で一眼レフを極めようと始めたわけではありませ…

フジミ 1/700 「比叡」 戦艦2隻目に挑戦!!製作記2

「フジミ 1/700 特シリーズ No.37 日本海軍戦艦 比叡」に挑戦中です。 www.mudazuki.com 前回は船体・艦橋・煙突・主砲と主要パーツを造っていきました。 こうして纏めると順調に進んでるように思いますが、ここまでくるのに数ヶ月かかってます(汗) その原…

フジミ 1/700 「比叡」 戦艦2隻目に挑戦!!製作記1

戦艦2隻目に挑戦です!!今回は金剛型戦艦の2番艦「比叡(ひえい)」にしました。 前回の金剛はエッチングパーツが購入できなかったため素組でしたが、今回はエッチングパーツを利用してディテールアップを計ります。 フジミ模型 1/700 特シリーズ No.37 …

エアブラシ 遂に買ってしまいました!!「GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 レギュレーター/プラチナセット」

つ・・・つ、遂に買ってしまいました!! ザ・エアブラシ まだ艦船模型を初めて数か月、作ったのは駆逐艦2隻、戦艦1隻という、、、超・超・超初心者がエアブラシを買ってしまいましたw 一旦調べ出すと買うまで収まらないこの物欲。所有欲というやつですか…

長い間お金の管理に悩んだ末、行き着いた先はあの家計簿アプリ「マネーフォワード」だった

みなさんは家計の管理はどのようにされていますか?? お金は奥さん、彼女が一括管理している。いやいや夫、彼氏が一括管理してるよ。 共益費はお互い折半で、あとは別々で管理してるんだよね。 ・・・ と、お金の管理は様々だと思います。 うちの家計はとい…

縁結びの神様 出雲大社に行ってきたよ!

先日、ゴールデンウィークを利用して出雲大社にいってきました。 まだ5月に入ったばっかりだというのに非常に暑かったです。 熱中症に気を付けながらテクテク散歩がてらお参りしたので、少しばかしご紹介! 出雲大社ってどこにあるの? 出雲大社は島根県出雲…

フジミ 1/700 「金剛」 戦艦にはじめて挑戦してみました

駆逐艦を2隻作ったところで、なんか戦艦もいけるんじゃないか?と意味不明な自信が湧いてきたので挑戦してみました。 記念すべき初!!戦艦に選んだのが、日本海軍が初の超弩級巡洋戦艦として建造した金剛型戦艦の1番艦『金剛』です。 キットはやっぱりフジ…

新しい折り畳み傘を買いました!やっぱり手動開閉式がいいよね

今年の春に長年愛用してきた折り畳み傘が壊れてしまいました。 春の暴風雨、、、 傘が逆折りになったわけじゃないんですが、風の圧力に負けて親骨が折れてしまったんです(涙) そこで、新しく折り畳み傘を購入したので紹介したいと思います!! 購入の際に…

あわせて準備!!艦船模型に必要なツール群

初めてプラモデルをはじめるとき、どんな道具が必要なの??と悩んだりしませんか? 前回、艦船模型を始めるときに最低限必要な道具を紹介しました これさえあれば、とりあえず艦船模型を組み立てられますよ!って感じなんですけど、実はこれだけじゃダメな…

雨の日用に靴を探してたらこれに行き着いた!!サラリーマンにもおすすめだと思う。

雨の日の朝、行き交うサラリーマンの足元を見ると殆どの人が革靴を履いているのを見かけます。 なかには防水対応の合成皮革の靴を履いている方もいますが、それでも靴の中は濡れてるんだろうなぁ~ なんて思いながら見てます。 私も転職する前はスーツに革靴…

フジミ 1/700 「白露」 2隻目完成!!ちょっとこなれてきました

今回買ったキット”1/700 特55 日本海軍駆逐艦 白露型「白露」「春雨」 2隻セット”は同じのが2隻作れるお得なキットです。 「白露」「春雨」とあるので同型といえど、少しは違うんじゃない??と思いましたが、説明書にも特に書いてなかったので同じものがで…

フジミ 1/700 「白露」 純正エッチングパーツを使って作ってみた!!

記念すべき第1作目に選んだのが白露型駆逐艦「白露」です。 これを選んだ理由は、艦船模型を始めようとブログをあさってた時にどなたかのサイトで、初めてはこれがおすすめ!!的なことが書いてあったからです。 フジミのキットから手を加えたのはこんな感…