無駄を愛でる日々

無駄な時間を楽しんで人生を豊かにする

フジミ 1/700 「比叡」 戦艦2隻目に挑戦!!製作記3

フジミ 1/700 特シリーズ No.37 日本海軍戦艦 比叡」に挑戦中です。

 

今回はマストの製作や細々としたパーツを船体に取り付けていこうと思います。

 

主要パーツを取り付けたので全体像が見えてきました。あと少しなので頑張ります。

 

それにしてもなかなかプラモデル作成に時間が取れない・・・

週に6時間とれればいい方です。まぁ溜撮りしてたドラマを観てたからしょうがないかw

 

 

マストの製作に取り掛かります

前回は船体に主要パーツを取り付けましたが、マストを造ってないことに気づきました。

 

さっそく取り掛かります。

 

f:id:ujinet00:20180805222405j:plain

f:id:ujinet00:20180805222420j:plain

f:id:ujinet00:20180805222448j:plain

f:id:ujinet00:20180805222508j:plain

エッチングパーツを使用しています。

あと、後に引けなくなった空中線にも挑戦してます・・・汗

 

マストのパーツは細くてすぐ折れちゃうので、造るときは写真のようにクリップなどに固定してやると扱いやすくなります。

 

f:id:ujinet00:20180805222523j:plain

f:id:ujinet00:20180805222600j:plain

f:id:ujinet00:20180805222611j:plain

こんな感じで完成しました。

空中線は張った後にエナメル塗料で黒塗りしてます。塗装したため実際の太さより太くなりました・・・汗

 

因みにですが空中線にはナイロンの釣糸 0.1号を使用しています。黒色のを探してるんですが、いいのが見つかりません。誰か教えて下さい。

 

こんなのもあるんですが、ちょっと高いかなぁーーて感じです。

 

 

高角砲や照明など細々したパーツを取り付けていきます

組立完了が見えてきました!!

細々したパーツを取り付けていきます。特に難しいところはありませんので、黙々と取り付けていきます。

 

f:id:ujinet00:20180805222705j:plain

f:id:ujinet00:20180805222719j:plain

f:id:ujinet00:20180805222731j:plain

f:id:ujinet00:20180805222745j:plain

f:id:ujinet00:20180805222800j:plain

f:id:ujinet00:20180805222811j:plain

 

 

まとめ 

これで組立は完成しました!!

 

使わなかったエッチングパーツはありますが、これで良しとします。

ほんとエッチングパーツの説明書が不親切で、主要パーツしか接着箇所が載っていません(汗)

 

エッチングパーツはディテールアップに欠かせないんですが、小さすぎて扱いが難しいです。

上手に折り曲げたりできればいいですが、慣れてないと曲がったり折れたりと不細工なまま船体に接着していくことになります。 ← 私の現状・・・

 

これは数をこなして上達するしかないですね!!

 

次回は、残りの空中線を張る工程です。

 

 

いじょう