無駄を愛でる日々

無駄な時間を楽しんで人生を豊かにする

「雪風」 フジミ 1/700 の作り方日記2

フジミ 1/700 特シリーズ No.36 日本海軍駆逐艦 雪風 1945年」に挑戦中です。

 

駆逐艦は以前にも造ったことがあり、久しぶりの挑戦になるわけですが、こんなに小さかったっけ??

 

今回も のんびり造っていきたいと思いますw


さっそく作業に取り掛かりましょう。

 

船底に台座固定用の穴を空けます

艦船模型を組み立てる際には台座があると便利です。ホームセンターなどで売っている木材(角材)に固定する感じです。

固定方法は人それぞれですが、私の場合は穴を空けプラスチックねじで固定。

この辺はいろいろノウハウが溜まったら別記事にしようかな。

 

ではでは船底に固定用の穴を空けます。そしてねじのナットを瞬間接着剤で固定します。

 

f:id:ujinet00:20180915234057j:plain

こんな感じ。

 

 

船体を組み立て

次に船底に船体を接着していきます。

 

ここでポイントが1つ!!

船底は反ってことが殆どなので、船体を接着する際は平らな面(今回は台座をそのまま利用)で固定します。

 

f:id:ujinet00:20180915234126j:plain

こんな感じで固定しておきます。接着剤が完全に固まるまで、大凡1日程度このままで放置しておきます。

反りが酷い場合は、平らな面に固定した後、ドライヤーなどで温めるとある程度マシになります。

プラスチックなので温め過ぎには注意して下さい。溶けちゃいます・・・

 

次に甲板部分を組み立てます。

 

上の写真、固定するために取り付けた左側のねじのナットが、若干上部にはみ出て甲板部に干渉してしまうので、やすりで削ります。

 

f:id:ujinet00:20180915234338j:plain

削るのは少しだけなので、ネジが止まらないってことはないです(笑)

 

f:id:ujinet00:20180915234411j:plain

バッチリ甲板部を接着できました。

 

ついでに、後でエッチングパーツを使うので「ホーサーリール」部分を取り除いておきます。

 

f:id:ujinet00:20180915234440j:plain

何個かあるので、削った場所は覚えておきましょうw

 

あとは船の側面にある舷窓にピンバイスを使って穴を開けます。

 

f:id:ujinet00:20180915234712j:plain

分かりずらいですね・・・すみません。

 

 

各パーツをガシガシ作っていきます

船体に組み立てる艦橋や煙突、大砲、魚雷発射管などを作っていきます。

f:id:ujinet00:20180915234759j:plain

f:id:ujinet00:20180915234811j:plain

f:id:ujinet00:20180915234822j:plain

 

各パーツが組み上がったら、ざっくり船体に取り付けていきましょう。

f:id:ujinet00:20180915234843j:plain

f:id:ujinet00:20180915234853j:plain

f:id:ujinet00:20180915234906j:plain

 

 

今回はこんなところですね。

 

 

 

いじょう