無駄を愛でる日々

無駄な時間を楽しんで人生を豊かにする

雨の日用に靴を探してたらこれに行き着いた!!サラリーマンにもおすすめだと思う。

f:id:ujinet00:20180427235851j:plain

雨の日の朝、行き交うサラリーマンの足元を見ると殆どの人が革靴を履いているのを見かけます。

 

なかには防水対応の合成皮革の靴を履いている方もいますが、それでも靴の中は濡れてるんだろうなぁ~ なんて思いながら見てます。

 

私も転職する前はスーツに革靴で出勤してました!!もちろん雨の日には雨の日用の靴を用意していたわけですが、雨がひどいと中まで濡れてしまいます。

 

なんとかならないか。と長年考えてたんですが、転職して私服通勤になったのをきっかけに雨の日用の靴を本気で探すことにしました。

 

なぜサラリーマンは長靴を履かないのか??

そんなに困ってるんだったら長靴履けよ!!てなるんだけど、それが履かないんです

 

だって格好悪いし。スラックスの裾も長靴にインする格好になるし、なんかゴツイw

 

なによりゴムだから重いんですよね!

 

もう、修行かっ!!

 

て感じになります。

 

だからサラリーマンの人は長靴を敬遠してるんじゃないかなぁ。なんて思います。

 

それでも履いてる人は数人見かけますけどねw

 

雨の日用の靴を探してたらいいのを見つけた!

というわけで、雨の日用の靴を探してたんですが、これいいな!って思ったやつを2つほど紹介します。

 

HUNTER(ハンター)

まずはこれ。

 

よく女性の方が履いているの見かけます。前々からおしゃれだな!とは思っていたのですが、メンズ用もシンプルでおしゃれですね。ロゴのデザインがポイントです

 

HUNTER(ハンター)はスコットランド発祥のゴム製ブーツのブランドで、1856年創業とかなり歴史のあるブランドです。

 

ゴムなので高い防水性を備えていて、かつ、カジュアルだけでなくスーツスタイルなど幅広いコーディネイトに合わせられます。

 

しかも、英国王室御用達とあって品質は抜群!!もう買うっきゃない!!

 

PALLADIUM(パラディウム)

そして2つめはPALLADIUM(パラディウム) PAMPA PUDDLE LITE WPです。

 

 PALLADIUMは航空業界向けにタイヤを製造する会社として1920年にフランスで創業開始。それからゴムとキャンバスの専門知識を活かして頑丈なラバーブーツの製造をスタートしました。

 

 カジュアル用にスニーカーやブーツも有名で欲しいアイテムですが、今回は雨の日用の靴ということで「Pampa Puddle Lite WP(パンパ パドル ライト ウォータープルーフ)」シリーズを紹介します。

 

ひとめ見て分かるように オシャレ です。

 

もうこれだけで購入して間違いないんですが、性能をみてみましょう・・・

 

アッパー素材などは非吸水処理を施したメッシュ素材で、アウトソールはゴム製、アッパーとアウトソールの縫い目にもテープ処理がされていて防水性は非常に高いです。 

 

色はブラック、ネイビー、カーキが用意されています。ブラックやネイビーはスーツスタイルでもいい感じにマッチするのでオススメです。 

 

結局買ったのはこれ!PALLADIUM(パラディウム)

んで、結局雨の日用に購入したのはPALLADIUM(パラディウム) PAMPA PUDDLE LITE WPです。

  

購入の決め手はオシャレなのと軽さ

HUNTERと最後まで迷いましたが、歩きやすさとか想像したらやっぱりこっちかなと

 

購入前に心配していた点は、

  • 非吸水処理のメッシュ素材って大丈夫?
  • アッパー部とゴムのつなぎ目から水が滲んでこない?
  • 非吸水処理や素材自身の耐久性はどうなの?

だったんですが、

 

実際におよそ半年間(雨の日は数十日)、使用した感じでは全く靴の中は濡れません!!結構な土砂降りでも濡れなかったです。これには驚きました。

 

耐久性に関してはこれから経過観測ということで

 

購入してから「ちょっとなぁ~」と感じたのは紐がほどけやすいです。紐がつるつるしていて、しっかり結ばないとすぐほどけてしまいます。

 

たぶんこれはブーツを履きやすくしたり、雨に濡れた紐をほどきやすくする工夫なんじゃないかと思ってます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今のところ使用していて不満に思ったことはありません。

 

非吸水処理があとどれくらい持つかは分かりませんが、機能性はもちろんの事、履いた時の見た目、歩いた時の軽さなど総合的に感想を述べると、

 

オススメ

 

です。

 

スーツ出勤のサラリーマンの方にもぜひ試して欲しい一足です!!

 

 

いじょう